初めての海外旅行|海外旅行ならおまかせ!

初めて海外旅行をする人に

初めて海外旅行をする、という方のために、海外旅行の準備についてここでは触れておきたいと思います。私自身、小学生になる前から両親に連れられていろいろな国に行き、留学、ホームステイなどを経験してきたので、少しはお役にたてればと思います。

 

海外旅行をするうえで大切なものは

○パスポート
○航空券
○現金・クレジットカード・トラベラーズチェック
○海外旅行保険(子供の海外旅行保険

 

です。この4つさえあれば、極端な話、現地で全部そろえたってどうにかなりますよね。海外旅行保険に初めて行く方は、まだパスポートは申請したばかりで期限キレになることはないかと思いますが、必ず期限は確認してくださいね。

 

さて、海外旅行をする方にお勧めの機内バッグの中身ですが、上記の4アイテム以外に持っておくと便利なものは下記のとおりです。

○スリッパ
○アイマスク
○現地のガイドブックなど
○カメラ・ビデオカメラ・PC・iPadなど
○ちょっとした飴やガム
○飛行機乗る前にペットボトルの飲み物を買っておくと
いちいちスチュワーデスさんを呼ばずに飲み物が飲めて便利
○女性の肩ならパシュミナやスカーフなど、冷え予防になります

 

私はその他に、リップバームなどを持って行って機内では厚めに、そしてまめに塗りなおしております。
子連れならこれに、

 

○DVDプレイヤー
○おもちゃ(気に入っているもの)
○新しいおもちゃ(事前に買っておいて、隠しておく)
○子供用の雑誌
○お絵かき帳とペン
○シール絵本
○お菓子(小分けに袋に入れて置いて、ぐずり始めたら渡す)
○小さな紙パックのジュース
○オムツ・哺乳瓶・ミルク・授乳ケープ・抱っこひも・スリング(必要に応じて)
○着替え

 

といったところでしょうか。私の場合は、機内の棚に入るサイズのタイヤ付きキャリーケースに袋わけして入れて置き、座席についたら取り出してケースを上に入れて置く感じにしています。

 

娘が2か月のころから、アメリカなどいろいろ行っていますが、こうやって乗り切っています!ぜひお試しください。